ふける日曜の夜

はやいはやい。 週末ももう終わり。 サブサク解禁となった百恵ちゃんを聞きながら、眠りの準備です。 さて、明日からも頑張るぞー。

iPad買いました

早速Netflixで「メイドインアビス」を視聴中。 こりゃ面白い。

今週もお疲れ様でした。

写真は昨日、腹がムカムカして白湯を作ったときの。達成感と反省を感じる金曜日です。

知識云々より日本語力

今日の研修は、週のまとめとなるロープレの時間でした。やり終えた感想としては、売り込む製品についてはより詳細な説明ができるようになったものの、話の短長がまだまだだなあと。 つまり僕の場合、話が冗長になりすぎるんですよね。要点を掴んでいないし、…

いい具合に生活がまわっている

写真は本日の朝焼け。 今日は朝5時ピッタリからの動き出し、いい具合に自分の勉強がすすんだ1日と感じます。 田舎ながら人の動きも徐々に増えてきまして、散歩中に会う近所の方々との会話がとても心地よいです。人と話すことにだんだんと楽しみを見出せるよ…

白Tから考える私の価値観

急な私事から入りますが、夏場の服装は白Tシャツ3枚とジーンズで乗り越えます。別にミニマリストのように極端にモノを減らすことへの執着はなく、単に楽なんですよね。それなりに様になってしまうので「じゃあもうこいつでいこかー」てな感じで、2年ほど前か…

良いスタートです

今週の目標は「仕事を追う」です。 早速朝5時過ぎから起きて、良い仕事ができました。 引き続き頑張ります👍

自分のモチベーションはどこにあるのか

こんばんは。 3連休も既に終わりを迎えようとしています。だいぶ日が長くなり、気温も高くなってきました。僕の住むところには、そろそろ6時のチャイムが鳴ろうとしているところです。 昨日に引き続き、今日もたくさんの時間をベランダで過ごしました。日頃…

ベランダ時間、はじめました

こんばんは。 3連休の2日目。今日はリビングにあった椅子を引っ張り出して、自室横のベランダで本を読んだり、ボーッとしたりして過ごしました。 昨日は1ヵ月半ぶりに本屋に行きましてね。調子に乗ってブルータス2冊も買ってしまいました。特集名は「新・珍…

活動的老人の1日

https://www.mangaz.com/book/fin/202371 1日、散歩して昼寝して漫画読んで飲み会しての一日。このマンガがとても面白いっすよ。

初ロープレを終えて

「今週も終わりだ〜!」と思ったら、そういえば今日は木曜日なんですよね。訳あって勤め先が明日休みでして、今週は3連休です。いやあ、お得感がありますね。 というわけで週の締めくくりの本日は、初めての営業ロープレでした。先輩方も参加してくださって…

仕事してる感あるなあ

おつかれさまです。

zoom飲み会って難しいよね

やー、仕事終わりに歓迎会を開いていただいて、ありがたさともどかしさを感じながら、時間はもうテッペンを越えようとしております。 zoom飲み会ってのは難しいですね。入社してzoomを使い始めて1ヶ月半になりますが、いまだに慣れません。新人としてどうい…

エレカシ回帰

youtu.be ふとこんな動画を見つけて、久しぶりのエレカシに浸っています。 海外に出ていた時、ミヤジの歌詞に何度も励まされたなあと思い出しつつ。 ちなみにアルバムは「生活」が好きです。おすすめはしませんが。(笑) そのうちエレカシについても書こうか…

ポジティブ心理学とは何か

昨日紹介したこちらの本。 blog.hatena.ne.jp そして、以前に受講したVIAテスト。 blog.hatena.ne.jp これらはどちらも「ポジティブ心理学」を起点とするメディアでして。僕も上司のすすめでこれらの本やテストを試してみましたが、内容はもちろん学問自体が…

【No.10】「幸福優位 7つの法則」ショーン・エイカー

ここ最近、週末の過ごし方が上手くなってきた感覚があります。適度に休息をとりつつ、趣味の時間も楽しみつつと、5月に入ってからは自分なりのリズムが固まってきました。ダラダラしている時間もないことはないはずなのですが、一日の終わりに感じる「今日も…

たしかな成長と反省を感じつつ

今週もおしまい! とのことで、週末は集中して本を読む日にしたいもんです。3月に整理したものの、また読みたい本が増えてきました。 今日はいつもとは違う形式で研修をしたのですが、関わる人が違うだけで色々な発見がありますね。以前よりも少しだけ人の良…

久々のベストショット

頭の整理がてら出向いた散歩中に。 朝焼けや夕暮れはどうしても赤色のイメージがつきまとうものですが、青色の日暮れもこんなにいいものなんだと、少々感動しました。 緊急事態宣言も解除され、そろそろ自分も故郷を離れるタイミングがくるかなあ。 今のうち…

人の生き死にを考えた一日

やー。 今日は親父の誕生日でして、一方で、僕の大事な人らに悲しい出来事が降りかかったりもして、嬉しいような悲しいような、そんな複雑な心境を抱いたまま一日を終えようとしています。 以前に読んだ本の影響もあり、人の生き死にについて、最近よく考え…

バッチバチに疲れてます

オンライン飲み会終わり。 今日は朝9時から勉強しっぱなしなのもあってもう限界です。(笑) youtu.be たまたま見ていたYouTubeで、面白そうな人を見つけました。 これくらい賢かったらいいなあとか、俺もこんなロジカルに話せたらなあとかいろいろ思っちゃう…

家サウナにハマっています#おうち時間

こんばんは。 本日も朝5時に起床。良いスタートダッシュが切れた気がします。 はてなブログの執筆画面に、お題の候補を表示してくれる欄があるのを最近発見しました。今日はそこからお題をいただいて「おうち時間」について書かせていただきます。 僕のマイ…

【No.9】なんで僕に聞くんだろう 幡野広志

土日休みもあっという間ですね。 僕はこの土日は掃除をしたり運動をしたり、大学の同期とオンラインのボードゲームで遊んだりといった具合でした。「ドミニオン」めちゃくちゃ面白いですよ。 https://dominion.games/ 読書量が少なくなってきている感が否め…

肉体改造をやります

2日間働いてのちの休日、みなさんいかがお過ごしですか? 僕は朝は掃除やトレーニングをして、午後は読書や書き物をして過ごしました。 縁あって手紙を書いているのですが、縦書きって難しいですね。文字が小さかったり、縦欄の中心線からズレると見栄えが一…

とにかく発言すること

社会人のみなさん、今週もお疲れ様でした。 僕はたった2日しか働いていないのに、なんだかえらく疲れています。(笑) 朝も7時ごろまで起き上がれなかったし、仕事終わりも21時過ぎまで布団にこもりっきりで、なんとか風呂に入り、机に向かっているといった…

観光地の名産品ゴリ押しって効果あるんですかね

昨日のお昼時に「ヒルナンデス」を見ていたら、岡山県・児島の特集が放送されていました。その時に驚いたのが駅の様子。 まあ~ジーンズばっかりなんすよねえ。 児島で良いジーンズが作られているのは知っていましたが、にしてもこれはやりすぎなんじゃない…

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」感想

昨日、幼稚園以来の親友と電話をしていました。親友は最近アニメに入れ込んでいるそうで、膨大な量のオススメを教えてもらったので、そちらを消化していたらゴールデンウイーク最終日が終わりそうです。後悔はしていない。 youtu.be 今日見たのは「ヴァイオ…

あえての5月病になる

「後にも先にも5月病にはなるはず。それならもういっそ、今のうちにだらけ切ってしまおう!」ということで、昨日から意識的に5月病に。本格的にダラダラしてます。 朝っぱらからYouTubeで漫才を見て、ラジオを聞いて、昼ご飯を食べた後は3時間くらい昼寝をし…

そして生活はつづく

タイトルは、星野源さんのエッセイのタイトルから。「蘇る変態」「命の車窓から」は読んだものの、こちらの本には気をつけられていないなぁと、今更になって気づきました。 youtu.be 源さんの曲の中で1番好きなのが「くだらないの中に」です。日常生活にある…

「言われるうちが華」だという話

連休2日目。 毎週日曜の午前中はラジオを聞いています。聞くのはオードリーのオールナイトニッポン(ANN)。金スマの2時間スペシャルからの、興奮冷めやらぬままのラジオ、最高でござんした。 加えて今日は、ナイナイ岡村さんのANNもradikoのタイムフリーで…

【No.8】表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬 若林正恭

おそらくこの3ヶ月くらい、ずっとオードリーにハマっている。中京テレビ放送の口コミ番組、通称「オドぜひ」をYouTubeで見出したのに始まり、オールナイトニッポンを聴き、MCをしている「日向坂で会いましょう」を見て、若ちゃんのエッセイを読んでは共感ば…