2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学生最後の日に想う

三ノ宮発実家行きのバス、焦ったがなんとか乗り込んだ。いつもより深めにシートを傾け、ひと息をついてこのブログをしたためている。 今日という1日も、あっという間に終わりを迎えようとしている。馴染みのラーメン屋と喫茶店に行き、コンタクトレンズを購…

【読書メモNo. 3】「1兆ドルコーチ――シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え」

友人に薦められて読んだが、こうしたマネジメントやリーダーシップ関係の本は、自分にはまだ早いかなー。社会人としての経験もまだまだなので、どういう視点から内容を吸収すればよいのかいまいち実感が湧かなかった。 ただ「何より人を大切にする」ビル・キ…

新型コロナウイルス蔓延の今思うこと

今朝、Facebookで見かけた以下の投稿を掲載する。ニューヨークの病院の現場を見て、驚きを隠せなかった。 https://www.facebook.com/100000026903948/posts/3110408088970057/?d=n 新型コロナウイルスの流行によって、イタリアやニューヨークのような医療崩…

半年住んだ家を出る

朝、7時半から活動して早5時間。 荷造りと掃除を終えて、ひと段落ついた。 私は今日、半年間住んだ家を出る。 自慢というほどでもないが、私は5年間の学生生活で4つの住居を転々とした。なかでも今の住まいは、住んだのはたった半年であるものの、特にお気に…

大学を卒業して想うこと

もう2日前の話になるが、大学の卒業式に出席した。この時世のなか、卒業式を実施いただけたことに、心より感謝したい。ありがとうございます。 さて、大学にはかれこれ5年の間お世話になったわけだが、本当にたくさんのことを学ばせていただいたと思う。作品…

祝・1週間連続更新

当ブログにて、開設から1週間連続更新を達成している。「1週間続いた!」という達成感というよりは、今まで散々3日坊主だった自分が、まさか1週間続けられるとは、という驚きのほうが大きい。 クオリティ云々はまた別の話として、書く習慣というのはなにかと…

就職祝いにみる祖父母の幸福感

帰省中、「就職祝い」と称して、祖父母や親戚からお金をいただいた。新生活がはじめる自分はお金が入用になることも多く、たいへんありがたいことである。 特に父方の祖父母にかけては、私が帰るたびにお金をくれる。ちょっと実家に寄れば3万、今回も10万と…

次はもう会えないという心持ちで

ここ1、2年、故郷にいる家族との別れ方について、よく気を払うようになった。 我が家は4世代住宅で、祖父母は80を超え、曾祖母にいたっては100歳を越えた今もなお、杖なしの元気な生活を送っている。とはいえ、機能の衰えはあるので、こちらが大声を出さない…

帰省最終日、大学生活を振り返る

21日から少しばかり実家に帰省している。帰省といえど人と会う予定というのはそれほどなく、昨日、幼稚園時代からの友人とランチへ行ったくらいだ。 なお、今日は弟の住民票を取りに行くついでに、故郷の町を散歩して、ゼミの先生が編集してくれる卒業文集の…

ROLANDに学ぶ「人間らしい暮らし」

ローランドのモーニングルーティン | Morning Routine of ROLAND 昨日、「ホスト界の帝王」と名高いROLANDのモーニングルーティングがYouTubeで見かけたので視聴したのだが、なかなかに衝撃を受けた。 朝10時ごろ起床して自身の車で出勤するまでの間、一度…

【読書メモNo.2】「ラン」森 絵都

誰もがなにかしらの不安や不幸を抱えている。 それでも、なんとかして突き進むしかなく、不幸の克服、そして前進の過程を「走る」という行為のなかで描いた作品なのかなーと感じた。 どれほどの不安が押し寄せても、目を背けたくなるような出来事に遭遇する…

【読書メモ】「社会人大学 人見知り学部 卒業見込」若林 正恭

あれはいつだったか、Youtubeのオススメ欄で「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです」(通称「オドぜひ」)という番組を見かけて以来、どっぷりオードリーにハマってしまった。今やオールナイトニッポンでのラジオトークを欠かさずに聞くリスナー…

ブログを書いてみる

ブログを書いてみることにした。 依然書いていた時期もないことはないけれど、収益化にかけるモチベーションがなかったり、そのために記事のネタを探す生活に疲弊したりして、あっけなく頓挫した。 今回は収益とは一切縁のない、完全自己満足のブログだ。 日…