観光地の名産品ゴリ押しって効果あるんですかね
昨日のお昼時に「ヒルナンデス」を見ていたら、岡山県・児島の特集が放送されていました。その時に驚いたのが駅の様子。
まあ~ジーンズばっかりなんすよねえ。
児島で良いジーンズが作られているのは知っていましたが、にしてもこれはやりすぎなんじゃないか…?ここまでやるとむしろ逆効果なんじゃないかと思いまして、ちょっと調べてみました。
「見れば見るだけ好きになる」
このシンプルな法則を、心理学用語で「単純接触効果」といいます。心理学者ロバート・ザイオンスが提唱したことから「ザイオンス効果」と言われることも。こうした心理学によるアプローチも近年の観光業ではなされているようです。
ちなみにこの単純接触効果、潜在意識のもとで働くものであることが分かってきたり、嫌いなものに対してはあまり成果があがらなかったり、1968年の提唱以来、今なお研究がすすんでいる分野でもあります。
茂木さんのYouTubeが分かりやすかったのでリンク貼っておきます。
心理学って面白いですねえ。ガッツリ勉強したいなあ。
https://www.youtube.com/watch?v=dWtibbIoJsw