家サウナにハマっています#おうち時間

 こんばんは。

 本日も朝5時に起床。良いスタートダッシュが切れた気がします。

 

 はてなブログの執筆画面に、お題の候補を表示してくれる欄があるのを最近発見しました。今日はそこからお題をいただいて「おうち時間」について書かせていただきます。

 

 僕のマイブームは家サウナです。もともと温泉に行くのが好きで、大学生のころは足しげく近くの銭湯に通っていました。

 

 サウナの魅力を知ったのは年が明けてからかな。あつい部屋でじいっと座ったまま、頭の中でいろいろと考えを巡らせるのが好きなんです。スマホも持ち込めないから余計なものも目に入りませんしね。言わずもがな、暑さを我慢した後の水風呂も最高です。

 

 沼にハマりかけていた矢先に外出自粛生活に突入したものですから、温泉やサウナを楽しめないことは僕にとって結構なストレスでした。どうにかならんものかと考えた結果「温度差さえあれば、家の風呂でもサウナは実現できるのではないか?」と考えまして、家サウナをやってみようと思い立ったわけです。

 

 早速始めてみたところ、これが超いいんですよ。

 やり方は簡単です。

 

 1.熱めの湯(41~42度くらい)に5分つかる

 2.冷水シャワーを1分浴びる

 3.窓を開けて1分ほど外気にあたる

 

 僕の場合、以上の工程を合計3セットやります。のぼせる可能性があるので、風呂場に水を持ち込んでおくことをお勧めします。

 

 家サウナ中ももちろん最高ですが、個人的には3セットを終えて風呂を出たあと、夜風にあたりながらダラーっとする時間が至高です。全身の力がグーっと抜けた感覚がなんともいえないほどに最高なので、そちらをぜひ体感していただきたいです。

 

 今日は家サウナ後にこの記事を書いていますが、正直、今すぐにでも寝てしましたい。(笑)本日もしっかりととのいました。明日からも頑張れそうです。

 

 みなさんも、新たな「#おうち時間」に家サウナはいかがでしょう?

 ぜひ試してみてくださいね。