自分のモチベーションはどこにあるのか

f:id:bonvoyagec5:20200524180936j:image

 

 こんばんは。

 3連休も既に終わりを迎えようとしています。だいぶ日が長くなり、気温も高くなってきました。僕の住むところには、そろそろ6時のチャイムが鳴ろうとしているところです。

 

 昨日に引き続き、今日もたくさんの時間をベランダで過ごしました。日頃から考える時間が必要だなぁと感じていたので、今日は2時間ほど、自分のモチベーションの源泉について考えていました。

 

 モチベーションは欲望と直結するところがあると僕は思っていますが、僕にはあまり、物欲や名誉欲といったものがない気がします。あまり「これが欲しい」「〇〇になりたい」と考えることがありません。生活に求めるレベルはそれほど高くないと感じます。

 

 一方で知識欲というべきか、知的好奇心は高いように感じます。本もなかなかに読みますし、人より知識を得ようとする姿勢は貪欲なのかなと。

 ゆえに、現状にジレンマを感じているのが悩ましいところなんですね。成長したいと考えているけれども、いまいち道筋というか、自分が目指すべきところがない。ゆゆしき問題と感じています。

 

 結局、今日考えていてそれらしい答えは見つかりませんでした。でもまぁ、こうして考える時間を取れただけでも今日は前進かな。引き続き、週末はこうした時間を意識的にとっていきたいです。
 

 それでは今日はこの辺で。しっかり寝て仕事に備えます。明日からも楽しんでいきましょう!