5時起き生活、はじめました

 ふと昨日、自分なりの働き方を確立したいと思い立って、意識的に早起きを始めてみた。目覚ましに頼るのもあまり好きではないので、基本的には日の光を浴びて起きる。

 1日目。22時半に就寝して5時に起床した。なかなかに良い出だしです。

 

 5時30分には既に行動を開始していて、早速効果を感じている。

 スマホの通知に振り回されることもなければ、うるさい物音もない。網戸から入る涼しい風に心地よさを感じつつ、集中して朝の作業を行うことができた。

 

 結果、始業前に今日の課題は終了。最近は朝に瞑想を取り入れているのもあってか集中力も適度にある。一日を通じて、充実した時間を過ごせたような気がしている。

 

 課題があるとすれば午後で、特に夜の時間は自分にとっても悩みどころだ。集中力も続かないし、なにより眠くなってきた。ブログを書いてしまえば、特になにかするわけでもなく就寝の時間を迎えてしまう。

 

 一日中、勉強できる集中力があればなあと感じる。朝のうちにある程度の仕事をして、夜は読書なり勉強するなりの時間に充てたいけれど、なかなか思うようにはならないね。

 

 とはいえ、5時起き生活は今後とも続けていければと思います。

 今日はこれからもう一本ブログを書いて、1時間弱でも読書ができればなあという感じです。

 

 では、今日も読んでいただきありがとうございました。