本にふける土曜日

 マネージャーが薦めてくださったこの本を読んでいたら、もう土曜日が終わる。

 

 

 水曜日からはじめた早起きが抜けずに5時から読んでいたが、途中で出てくるワークもやっていたおかげで、まだ半分にも到達していない。ただ、その分読み甲斐がある。よくある自己啓発本と違った感触があるし、ワークを通じて色々と考える機会をもらっっている。就活生は自己分析がてら、この本を読んでも良いんじゃないかな。

 

 こうして読んでいると感じるのだが、昔よりも明らかに読書スピードが遅くなった。それは決して悪い意味ではない。昔は本を読了することが目的となっていたが、最近は立ち止まって、たびたび考えながら読み進めるようになった。まあ、ある意味当たり前のことなんだけど、世間のコンテンツの消費スピ―ドに惑わされず、自分なりのスピードで学びを深めていけるようになった気がする。

 

 現在は、自分史をつくるワークを実施中だ。煮詰まってきたのでブログに逃避している。(笑)かつての出来事や親からの教育を受けていくうちに、少しずつ、自分の持つ信条や価値観が分かってきた(ような気がする)。

 

 おそらくこいつは、中々に時間のかかる作業だろうなあ。明日にかけて、地道にコツコツと取り組んでいこうと思う。

 では、今日のところはこの辺で。いつも読んでいただきありがとうございます。