社会人生活1日目

 社会人生活がついに幕を開けた。 企業によっては入社式を延期したりもあるようだが、ウチの会社は実家からzoomをつないで在宅入社式を決行。「ウチの会社」なんていえるのも、これほどドタバタしている世論のなかで入社式を行ってくれるのも、本当にありがたいことです。

 

 1日やっただけでも、在宅ワークの良し悪しについて色々なことがわかる。カメラ越しだから相づちの打ち方には気を遣う必要があったり、目線の合わせ方が分からなかったり、突如はじまるディスカッションは誰がイニシアチブを取るべきか分からなかったりした。何より、8時間座りっぱなしはしんどい、、。これはスタンディングデスクや、大きめの机や座り心地の良いイスはマストだわ。

 

 やはり初日なだけあって、どーーんと疲れが出ている。なんとか風呂を上がる前にこのブログを書き終えてしまおうと、パソコンとにらめっこしている最中だ。

 

 一方で、慣れてしまえば案外悪くないなと、いう感覚もある。通勤時間が実質ゼロなので、仕事外の時間は有効に使えるしね。メリハリの付け方は今後の課題なので、今週中には一応の結論を見つけて切り替え方を実行したい。

 

 職業柄、営業同行もままならず、おそらく今後は座学が中心となるだろう。だからこそ在宅勤務によって生まれる余剰時間を生かして、多くのインプットを得ること、身体に良い習慣を獲得することを意識したい。

 

 思いつくところではまず、今月は以下のことを実践したい。

 ・本を5冊読む

 ・毎日ブログを書く

 ・週4回の運動

 ・週4回の日記

 ・新聞を読む 

 ・英語を聞く

 

 欲を言えばもっと新しいことを知る時間を設けられたらなー。

 気を緩めずに、同時に楽しみながら、社会人生活を送っていきたいと思います。