現在続いている習慣を書き出してみる

 最近、さまざまな習慣を始めてみては意外と続くというのが個人的ニュースだ。そこで、一度自分が今できている習慣を書き並べてみよう、と思い立った。

 

 今、自分がやっている習慣としてはこんな感じ。

 

 ・ゼロ秒思考(4月22日より平日実施)

 ・運動(4月7日頃から継続。)

 ・マインドフルネス(4月7日頃から平日に実施。)

 ・日記(ジャッジは甘いが年明けから定期的に書いている。)

 ・禁酒(4月24日から継続。)

 ・朝5時起き(4月22日から9日連続。)

 ・当Blog(3月19日から42日連続更新。)

 ・肯定ノート(とにかく自分や周囲をほめるノート。4月19日から実施。)

 ・アイデアマラソン(浮かんだアイデアを書き留める。4月19日から実施。)

 

 自分なりに習慣が作り出せている理由を考えてみたら、以下の二つが思い浮かんだ。

 

 ①とにかく目標を低くする

 ②記録する

 

 ①に関して、今までは「毎日2時間勉強するぞ!」と思い立っては挫折していたが、年明けからは考え方を変えて、とにかく自分のできる範囲からやることを心がけた。

 

 具体的には、1日の時間を振り返ってみて「これくらいなら頑張れそうだ」という時間から頑張ってみる。私の場合だと運動がそうで、15分を目安にして取り組むことからはじめた。

 

 ②に関して、私はとにかく決めた予定を手帳やGoogleカレンダーに書き込んだ。これだけで大分マインドが変化してきて「やらなきゃなー」と感じてくる。そして記録した予定を、ゲーム感覚で達成していく。そして、できたらとにかく自分をほめる。すると、妙に気持ちが上向いていく。

 

 記録の方法は、昨日からより詳細な時間管理をはじめたので、こちらも試してみてブログに書きたいと思う。とにかく、メモでもなんでもいいから、ひと手間を使って自分が頑張るためのステップ、頑張った後のしるしを残しておくことが大切だ。

 

 とはいっても4月なのでこれだけ頑張れているというのは、正直なところあるかもしれない。(笑)来るべき5月病にどう対処するか、そして上記の習慣を1か月、1年と続けていくと、同時に、どう質を向上させていくかというのが、これからの課題である。